おちゃわんです。コトリ( @kotori_dq )です!
バトルトリニティ楽しんでますかー!
バトルトリニティって、今までのドラクエ10になかった新しいミニゲームなので、どうやればいいのかよくわからない、ってよく聞きます。
この記事では、初心者向けに『ポイントと経験値と貢献度』この3つの違いについてまとめました。
この違いを知っておくと、バトルトリニティで何をすればいいのかがわかるようになります!
また、最近ちまたで話題になっている「移民」と呼ばれる手法が、なぜ問題になっているかも理解できるようになるかと思います。
ここでは、移民の是非について語りませんが、
「移民」になるつもりはなくても、何をすればいいのかよくわからなくて、自分がチームの足を引っ張ってるんじゃないかって心配になることありませんか?
コトリは割とそのあたり心配性で、
まだまだ知らないこともいっぱいありますが、いま知っていることはできるだけ共有して、同じように石橋たたいて渡りたい人のお手伝いが出来れば嬉しいと思ってます!
では、いってみましょー!
『ポイント』『経験値』『貢献度(熟練ポイント)』の違いについて
まず、『ポイント』『経験値』『貢献度(熟練ポイント)』が、それぞれ何に必要なポイントなのかを見ていきましょう。
それぞれ、獲得できる条件が異なります。
例えば、敵を倒しても『ポイント』は入りませんが、『経験値』と『貢献度』が入ります。
ただ敵を倒すことに夢中になっていると、本来の『ポイント』が稼げずに負けてしまいます。
では、具体的にどのような行動で『ポイント』『経験値』『貢献度』を稼げるのか、それぞれ見ていきましょう!
1.勝つためには『ポイント』を稼ごう
勝負は、バトル終了時のポイント差で決まります。
バトル中のポイントは画面上に表示されています。
これに、バトル終了時ボーナスポイントが加算され、勝敗が決まります。
バトル中の『ポイント』は以下の方法で獲得できます
- ジュエルを納品する
バトル中にできることは、ジュエルを納品する、これだけです。
納品するジュエルの種類によって、ポイント数は異なります(2~8 P)。
ジュエルを拾っただけではポイントは増えませんし、敵を倒すだけではポイントは増えません。
(ジュエルを持っている敵を倒すと、納品するジュエルのポイントが増える撃破玉がもらえますが、慣れるまでは、とにかくジュエルを納品することに集中したほうが良いです!)
また、トライロックを占領してもポイントは稼げません。
厳密には、
Lv.1のトライロックを占領したら5ポイント入り、Lv.2以上のトライロックを占拠すると15ポイント入りますが、
他クラブに占領し返されたら5ポイント/15ポイント減ります。
なので、勝つためにはとにかくジュエルを納品しましょう!!
ジュエルを拾って納品するだけで、クラブの勝利にすっごく貢献できます。
バトル終了後のボーナスポイントは、以下の方法で決まります
- バトル終了時の占領トライロック数とそのレベルに応じたボーナスポイント
トライロックレベル |
ボーナスポイント |
Lv. 5 |
54 P |
Lv. 4 |
43 P |
Lv. 3 |
32 P |
バトル中にジュエルを納品して貯めたポイントに、上記のボーナスポイントが加算されて勝敗が決まります。
バトル中のポイントが3位だったとしても、バトル終了時により多くのトライロックを占領できれば、最終結果で逆転もありえます!
ただ、序盤にポイントで大差をつけられてしまうと、なかなか巻き返せません。
前半は、ジュエル拾いと納品に集中し、できるだけトライロックレベルが低いところにジュエルを集めてトライロックレベルを上げておくと中立化までの時間が長くなるので、自クラブのトライロックをキープしやすいです。
が、納品しに行くまでに敵に倒されそうであれば、倒される前に、一番近くのトライロックに納めましょう!
とにかくジュエル納品めっちゃ大事です!
後半は、各クラブがトライロックの占領を目論むので、プレイヤー同士のバトルが、まるでコロシアムのようになることもあります。まさに三つ巴の戦い!
残り時間や順位によって狙いたいトライロックも異なりますし、自分の職業によって取りたい行動も変わるかと思いますので、トライロック争奪戦は難しいですよね~。
慣れるまでは、一人で戦いを仕掛けず、誰かが戦闘していたら手伝うくらいで十分だと思います。
2.レベルを上げるためには『経験値』を稼ごう!
戦士、盗賊、武闘家は最大レベル3、魔法使いは最大レベル4まで上がります。
このレベルを上げるのに必要なのが経験値。
レベルが低いうちは、戦っても弱いですし、相手とのレベル差があればまず勝てません。格上と対峙したら逃げましょう。
特に、魔法使いはそれが顕著で、レベルが低いうちは弱いですが、レベル4になるとめっちゃ強いです。
なので、後半のトライロック争奪戦で有利に動くために、前半は相手クラブより早くレベルを上げることが大事です。
経験値は、以下の方法で得られます
- ジュエルを拾う:15 exp
- ジュエルを納品する:25 exp
- 敵を倒す:25 exp (格上は100 exp)
- (味方の誰か、もしくは自分が)トライロックを占領する:50 exp
- トライロック占領時に範囲内にいる:20 exp
経験値を稼ぐためにも、やはりジュエルが重要になってきます。
ポイントと違う点は、ジュエルを拾っただけでも経験値は得られます。
ここで、経験値を我先に上げたいがために、ジュエルを味方と奪い合っては本末転倒です。
自分よりレベルの低い味方に優先的に取ってもらい、ただ敵に取られるくらいなら自分が拾って納品しましょうw
魔法使いは、前述のようにレベル4にならないと弱いので、開幕自陣付近のジュエルと、中央付近に多く沸くジュエルを拾えるように、本人も味方も意識しておくと良いと思います。
盗賊は、足が速いのを活かして、敵陣付近や外周に沸くジュエルを拾い回るなど、役割分担をするのがいいですね。
トライロックを占領すると、パーティ全員に50の経験値が入り、占領時にトライロックの範囲にいる人は+20の経験値をもらえます。
この20の経験値を貰おうとしているのか、複数でトライロック付近にいると占領までのスピードが早くなると思っているのかわかりませんが(早さは一人でも複数人でも変わらないですよ!)、複数人で占領する必要はないと思います。
コトリの考え方ですが、占領後そのまますぐに納品できるように、ジュエルを持っている人が残ればいいと思います。
ひとりを残して占領をお願いし、ほかの人は辺りのジュエルを拾いつつ、敵クラブが占領の邪魔をしに来ないようにだけ意識するだけでよいかと。
敵クラブが邪魔しに来たら、そこはもちろん一緒に応戦しましょう。
タイミングが合えば、ちゃっかり占領完了時に合わせて陣に入り、納品ついでに+20の経験値ももらっちゃうのが効率いいです!
くりかえしになりますが、
勝つためにも、経験値にもジュエル拾いと納品がとにかくめっちゃ大事!!
3.報酬のためには『貢献度』を稼ごう!
ジュエルを拾って納品する以外にも、クラブの勝利に貢献したよね!っていうのを数値化したものが『貢献度』です。
例えば、敵を倒してジュエルを納品するのを阻止したり、味方がジュエルを拾っている間にトライロックを占領したり。
直接『ポイント』にはならないけれど、チームのために貢献した行為が『貢献度』となり、個人成績として順位が発表されます。
また、「職業を見る」のところで、各職業での累計貢献度=『熟練ポイント』が見れます。
この『熟練ポイント』を貯めることで、ジュエル武器と交換したり、対抗戦の報酬と交換することができます。
早く報酬コンプリートしたいですよね!
ここで問題になったのが「移民問題」なのですが、
早く報酬をコンプしたくて『貢献度』を荒稼ぎする人が「移民行為」をしているようです。
まずは、どのように『貢献度』を稼ぐのか見ていきましょう!
『貢献度』は、以下の方法で得られます
[ポイント貢献度]
- ジュエルを拾う:ジュエル数× 10 P
- ジュエルを納品する:納めたジュエルポイントの合計
- トライロックを占領する:占領した回数x 100 P
- トライロックを中立化する:中立化した回数x 100 P
- 占領・中立化を行った:???(調査中)
[バトル貢献度]
- 敵を倒した:倒した回数x 75 P
- 撃破玉をゲットした:ゲットした回数x 25 P
- 援軍玉を使った:使った回数x 50 P
ここでおさらいですが、
バトルトリニティの試合に勝つためには、ジュエルを納品してポイントを稼ぎ、終了時にできるだけ多くのトライロックを占領していることが必要です。
同時に、敵チームがジュエルを納品しようとしたり、トライロックを占領しようとするのを阻止することも大事です。
この部分を数値化してくれたのが『貢献度』です。
実に様々な行動が『貢献度』となりますが、桁違いに多く貢献ポイントがもらえるのがトライロックの中立化と占領です。
トライロックの中立化と占領を繰り返すだけで100 Pずつ「貢献度」が増えていきます。
10~25秒で200 Pが入るのですから、ジュエルを探し回るより多くの貢献度を上げられます。
しかし上述の通り、トライロックの占領は、5ポイント/15ポイントが行ったり来たりするだけで、『勝つためのポイント』にはならないですし、経験値もジュエルに比べると大したことありません。
「貢献度」はガンガン上がりますが、クラブの勝利には貢献していないことがわかるかと思います。
「移民」と呼ばれる行為は、『勝つためのポイント』を完全に放棄し、ジュエル武器を早く入手するために、トライロックの中立化と占領を繰り返して大量の貢献度を狙う手法です。
パーティの中に「移民」がいた場合、ほかのパーティメンバーが頑張ってジュエル納品して『勝つためのポイント』を稼いでも、まず負けます。面白くないですよね。
「移民」の是非についてはこの辺で控えておきますが、
このように、結果発表で上位に入れなかったからと言って、必ずしもクラブの勝利に貢献していないというわけではないので、個人成績はあまり気にしなくて大丈夫です。
まとめ
ということで、かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます!
あらためて、『ポイント』『経験値』『貢献度』がどのように獲得できるか、表にまとめて終わりたいと思います。
ポイント |
経験値 |
貢献度 |
|
ジュエルを拾う | 15 exp | 10 P | |
ジュエルを納品する | 2~8 P(撃破玉で1.5/1.7/2.0倍) | 25 exp | 2~8 P(撃破玉で1.5/1.7/2.0倍) |
バトル終了時に占領しているトライロック数 | Lv.5: 54 P
Lv.4: 43 P Lv.3: 32 P Lv.2: 21 P |
||
トライロックを占領する | 50 exp
(占領時範囲にいる+20 exp) |
100 P | |
トライロックを中立化する | 100 P | ||
敵を倒す | 25 exp (格上は100 exp) | 75 P | |
撃破玉をゲットする | 25 P | ||
援軍玉を使う | 50 P |
ジュエル納品マジ大事!(しつこい
お値段以上、コトリでしたぁ~!
コメント
移民はねー
拠点に敵を釘付けにさせて撹乱するというきちんとした戦術的意義があるんだよ?
多人数型FPSなどではよくある戦術です
よくよく知りもしないで偉そうなこと書くのはやめようね
俺もそえおもう拾ってるだけで状況みない奴等多すぎる笑