こんにちは、コトリ(@kotori_dq)です。
先日放送された超DQXTV#9で、バトルトリニティの変更点や追加要素が発表されました。
今までと具体的にどのように変わるのか、また問題となっていた移民はこれからどうなるのか?DQXTVで安西さんからお話いただいた内容をまとめました!
バトルトリニティ新要素
まずは、バージョン4.5前期から新たに追加される要素を2点紹介します。
1. 新要素『はぐれモンスター』
新要素『はぐれモンスター』の「はぐれジュエル」が登場します。
- 倒すとチーム全員が経験値獲得
- 倒した人にテンションアップ&ジュエル付与
出現場所と出現タイミング
- 「はぐれジュエル」は最下位のチームの自陣近くにたま~に出現
- 「はぐれジュエルが出現しました」というアナウンスは出ない
- 動き回る
- 「はぐれ」との名前のとおり、一定時間たつと逃げてしまう
タイミングについては明言されませんでしたが、画像を見ると残り時間5分15秒なので、もしかすると自陣に援軍玉が出るタイミングで、「はぐれジュエル」に遭遇できるのかもしれないですね。
援軍玉やボーナスジュエルが沸くタイミングはこちらの記事で解説しています↓
倒し方
- 一撃ではなく、何度か攻撃する必要がある(HPは現段階では不明)
見た目は「はぐれメタル」ですが、メタルではなくジュエルなので物理攻撃も魔法攻撃も通ります。
2. 新項目『ボーナス貢献度』追加
個人成績(貢献度ポイント)にボーナス貢献度が追加されます。
- 勝利した(1000P)
- 試合の得点
ボーナス貢献度が追加されたことで具体的にどう変わるのかは、次の項でご紹介する『貢献度調整』とあわせて説明しますね!
バトルトリニティ貢献度調整
次に、貢献度の調整ですね。これは注目です。
要は移民対策なのですが、Ver4.4の今より貢献度が入りやすくなったので移民をする必要がなくなる(移民をするほうが得られる貢献度が少なくなる)ということですね。
報酬のジュエル武器を手に入れるためには、たくさんの貢献度が必要だったので、「移民」というルールを無視したグレーな遊び方が一部流行ってしまったのですが、今後はルールに則って戦ったほうがたくさんの貢献度を得られるという、真っ当な調整になったようです!
ポイントと貢献度と何が違うかよくわからないって人は、こちらの記事が参考になるかと思います↓
では、具体的にどのように変わるのか、条件をひとつずつ見ていきましょー!
ポイント貢献度
【新項目】トライロックを守った
- 自クラブのトライロックエリア内に、自分と敵がいる間1秒ごとに獲得
敵クラブチームの人が自クラブのトライロック内に乗り込んできたとき、こちらも陣地内に入るだけでもけん制になるので、積極的に敵を追っ払いたいところですね!ただし、自分のほうがレベルが低かったり相手が複数の場合は、戦っても負けるだけなので無茶するのはやめましょう><
【調整】トライロックを占領した・中立化した・行った
- 人数が多いほど獲得する貢献度が減少
- 中立化/占領を行う際の1秒あたり獲得できる貢献度が減少
これは、移民対策ですね。今までトライロックを中立化→占領をすると合計200Pもらえていました。「移民」というのは、大人数で中立化→占領をして回ることで貢献度を異常に多く入手していた人たちのことを指します。今回の調整によってそれができなくなる(やっても美味しくなくなる)ので、対策されたということですね。
トライロックは、複数であろうと一人であろうと中立化/占領までの時間は同じなので「人数が多いほど獲得する貢献度が減少」というのは、ルールを正しく理解するためにも必要な項目であると思います。
バトル貢献度
- 「はぐれモンスター」を倒す(50P)
新要素の「はぐれジュエル」を倒すことでも貢献度がもらえます。上の画像を見ると50Pしかもらえないようなので、はぐれジュエルは貢献度のためというより、クラブチームの勝利のために倒しましょう!
ボーナス貢献度
- 勝利した(1000P)
- 試合の得点
上で紹介した、新項目ですね。
まず、勝利をすると1000Pもらえるというのは、非常に大きいです!減少調整された分がどの程度かにもよりますが、1位になると4000ポイントくらい貰えるといいですね。
さらに、試合の得点が加算されるようになるとのこと。2位以下だったとしても、移民するよりも貢献度は高くなるのは確実でしょう。
さらなる移民対策
これは安西さんもおっしゃっていましたが、何点を基準に「意図しないプレイ」なのか判断するのが難しい点だと思います。プレイ傾向をみて、必要であればまた調整するとのことです。
バトルトリニティバランス調整
そして、バトルバランス調整。
盗賊が強化されます。
盗賊が弱いとは思っていなかったので、これは意外でした。盗賊が多いと勝ちにくいのは確かですが、それは攻撃力が低く、攻撃手段が少ないからなので、今回の調整とは関係ないですね。
隠形の法(姿を見えなくする特技)を強くするのであれば、ジュエルを拾った時にジュエルの効果が見えないようにしてほしいw近くにいればタゲれるし、少し離れていてもジュエルの効果(HP回復や足が速くなるなど)が見え見えなので、透明人間になってもどこにいるかバレバレです!
バトルトリニティUI修正点
あとは、バトルトリニティのUI(画面上の表示)がよりわかりやすくなるようです。
1. 特技位置がコントローラーのボタン場所と同じ並びになる
慣れない職でも安心です。
2. チャージタイムを3段階で表示
通常戦闘のチャージもこれでよくないですか?(3段階と言わず、ゲージだともっとありがたい。)
3. 自軍側に旗を設置
これ、めっちゃ欲しかった!
援軍玉とか取りに行くときよく迷子になっていたので、すごく助かる修正ですw
4. マップ表示内容改修
マップについて、上記以外に特に発言はなかったのですが、フィールドのどこにいてもマップ全体が表示されるように修正されてそうに見えますね。今までは、フィールドの外周にいたら対角上のトライロックの様子などがマップから見切れて表示されなかったので、戦況を見るのにとても不便でした。これが修正されてら嬉しいなぁ。
その他変更点
ほかにも、ユーザーのニーズに合わせて変更が行われるようです。
試合報酬変更点
経験値の聖典の上限アップはダメですか?防衛軍のコインで交換できる職業ごとの経験値の書は99個でも持てるのに…(´・ω・`)
神官を追加
Ver4.5から「経験値の聖典」などがまとめて複数個使用できるようになります。神官も配置されて、これも時短になるのでうれしい変更ですね!
バトルトリニティはVer4.5前期でどう変わるのか まとめ
Ver4.5からのバトルトリニティは移民問題も対策され、UI変更などもあり、プレイしやすい環境になりそうです。
そもそも「移民」が流行ったのは、報酬のジュエル武器獲得までに途方もない貢献度ポイントが必要だったからなので、今回の修正で貢献度ポイントが稼ぎやすくなっていればいいですね。
長く遊んでもらうためには、手の届くところに報酬を置きつつ、定期的に新しい報酬追加をするのが良いのでは、というのが個人的な意見です。
バトルトリニティについては、今回のDQXTV#9で長く尺がとられていましたし、運営(安西さん)が力を入れているコンテンツかと思います。
バージョン4.5後期には、第2回対抗戦も開催されるとのことですので、引き続きコトリもバトルトリニティ頑張りたいと思います!
以上、コトリでした!
(追記3/16:Ver4.5アップデートにて、ジュエル出現時間が修正されるようです。修正後、わかり次第改めて追記します!)
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