おちゃわんです。コトリ(@kotori_dq)です。
アストルティア防衛軍の深碧の造魔の8凸討伐周回チャートです。
8凸ってなに?
8凸とは…
8人で突入=開幕から8人全員で北上し、ボスブラゴを討伐することです!
えーっ!
でもそんなことしたらガンザンが門を攻撃するから、門が持たないよー><
そうなんですよ~。
ガンザンたちが門を攻撃するので、門が持ちこたえる時間はジャスト2分!
そのあいだに、ボスブラゴをやっつけてしまう!っていうやり方だよ☆
プルプル…
「深碧のブラゴ」の討伐周回の方法は、いろいろあって、
例えば、バトルマスターをひとり南に残して7人で北上する方法や、ガンザンABだけ倒して全員で北上する方法などがあります。
現時点(Ver.4.4)での8凸の方法なので、またレベルキャップや新武器が出てくると新しいやり方がどんどん出てきます。
ここで紹介するのは、討伐周回チャートの一例なのでご参考までに!!
「深碧のブラゴ」討伐周回チャート(1分20秒目標)
※チャートだけ見たい方は↑目次からチャートに飛んでください!
周回する前に必ず知っておいてほしいこと3点
このチャートで周回するために、以下3つのことをパーティ全員が理解しておくとスムーズです。
- 道具使いの必殺チャージについて
- チャンス特技の誘発について
- 強いライガークラッシュの打ち方について
レベルキャップが108になり新武器も追加されたことにより、失敗するケースは減ったと思いますが、2分以内に必ず討伐しないと壁が倒されて失敗しますので割とシビアです!
1.道具使いの必殺チャージについて
この周回方法の大前提として、道具使いの必殺技ガジェットを毎回使用します。
北に到達するまでに道具使いがガジェットチャージをしなかった場合、わざとブラゴの攻撃を食らって必殺チャージを誘発することを6回ほど繰り返し(8分50秒あたりまで)、それでも必殺チャージをしない場合は、その回は諦めてわざと全滅して次の周回に入ります。
ただし、ほぼ確実に狙ってガジェットをチャージできます。
総HP量の80%以上のダメージを受けた場合、90%の確率で必殺チャージできる仕様です。
ただ、必殺チャージを使用すると、「5分間のリチャージ制限」と言って被ダメージ・行動1%で必殺をチャージできません。
もし、道具使い2人ともが必殺技を使用した場合は、リログして必殺を引く権利をリセットしましょう。
2.チャンス特技の誘発について
チャンス特技「災禍の陣」も高速討伐には非常に重要です。
これも、チャージ率を上げるためにできる誘発行動があるので、必ず実行しましょう!
回復ドリンクを使用することで、使った本人だけでなく、使われた人にもチャンス特技のチャージが誘発されます。
回復はMissになってもチャージしますし、Missの場合はドリンクを消費しないので安心してください。
「回復ドリンク」>「復活ドリンク」>「魔力ドリンク」の順で回復範囲が狭くなるので、全てのパーティメンバーに届くように「回復ドリンク」の使用をオススメします。
ただし、何らかの理由(攻撃を食らった後や、武器の持ち替えをしてしまいHPが変わった場合)でHPが減っている場合は「復活ドリンク」を使用しましょう。
3.強いライガークラッシュを打つ
対造魔ブラゴ戦では、ライガークラッシュを打つ回数は1回のみです。
条件が最大限に重なったタイミングでライガークラッシュを使用しましょう!
全て重なった場合のダメージは9999×5です。タイミングを見誤らないことが非常ぉに大切です!
どの条件が重なっているか、わかりやすく共有するために「ルカニ〇」や「レボルX」など白チャットでお知らせしましょう。
条件 |
効果時間 |
|
1 | 鉄甲斬 | |
2 | ジゴスパーク | 30秒(ただし2人目が重ねるので延長される) |
3 | フォースブレイク | 30秒 |
4 | ガジェット | 25秒 |
5 | 災禍の陣 | 18秒 |
6 | レボルスライサー | 20秒(ただし外した場合は、2人目が打つ) |
7 | (踊り子ルカニ) |
フォースブレイクが切れるまでの30秒間、かつガジェットが切れるまでの25秒の間で、最大限に条件が重なっているタイミングでライガークラッシュを打つ必要があります。
【具体的に気を付けたい点】
- 鉄甲斬でルカニが入っていない場合は、踊り子のAペチでルカニが入るのをギリギリまで待ってからライガー。
- 災禍を誰もチャージしていない場合は、突入後に1回復活ドリンクを投げて誘発し、それでもチャージしない場合はギリギリまで誰かが引くのを待ってからライガー。
- レボルが入らなかった場合、2人目のレボルを待ってからライガー。
- ジゴスパがうまく繋げずに切れてしまった場合は、FB/ガジェットが消えるまえに更新できそうなら待ってからライガー、消えそうなら待たずにライガー。(道具使いさんは忙しいですが、ジゴスパ更新がんばりましょう><)
慣れるまでは判断が難しいですが、慣れていてもルカニを見落としていたりするので、上記の点を意識していけば大丈夫!
大事なことなので繰り返しになりますが、造魔兵団の討伐周回でライガーを打てるのは1回のみなので、最大ダメージが出せるように他職の動きにも注意しておきましょう!
造魔兵団 討伐周回チャート
前置きが長くなってごめんなさい!チャートです。
まもの使いA(オノ) |
まもの使いB(GF) | まもの使いC・D | 魔法戦士 | 道具使いA(ブメ) | 道具使いB(ヤリ) |
踊り子 |
北上 | 踊り子にHPリンク | 道具使いにHPリンク | ストームフォース | スクルト | スクルト | 風斬りの舞 |
まものAにツッコミ | まものAにツッコミ | まものAにツッコミ | まものAにツッコミ | まものAにツッコミ | 持ち替え | |
まものAにツッコミ | ||||||
回復ドリンク | 回復ドリンク | 回復ドリンク | 怪盗の仮面に変更 | 怪盗の仮面に変更 | 回復ドリンク | |
まものAにツッコミ | まものAにツッコミ | まものAにツッコミ | まものAにツッコミ | まものAにツッコミ | まものAにツッコミ | |
(※ただし、上述のように、誰かが開幕の移動速度アップを引いた場合は、宣言して率先して北上し、その対象者にツッコミで追いかける。)
足はや引きました!走ります!
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【北到着】 | ||||||
魔法戦士にHPリンク | 牙神昇誕 | 牙神昇誕 | クロックチャージ | (ガジェチャージしてない場合)前に出てブラゴのビームを食らう
→回復1 |
(ガジェチャージしてない場合)前に出てブラゴのビームを食らう
→回復1 |
回復のララバイ |
回復3 | 回復4 | 回復2 | 回復3 | 回復4 | ||
ガジェットをチャージした時点で突入 【8分50秒】までにガジェットチャージしない場合は、全滅してやり直す |
||||||
開幕ガジェチャージを引いている場合は、クロックチャージとララバイを受けたらすぐに道具使いは突入する。
その場合の回復順は繰り上げで、道具リンクまもの使いが回復1→オノまも/魔法戦士が回復2…となる。
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右方向から突入し、デュアルブレイカー | 右方向からタゲダッシュ→キャンセル | |||||
ブラゴの向かって左に立つ |
ブラゴの向かって右に立つ |
|||||
鉄甲斬 | ゴールドフィンガー | ウォークライ | ジゴスパーク | 会心まいしんラップ | ||
ツメに持ち替え | ウォークライ | フォースブレイク | ガジェット(優先) | (ガジェット) | Aペチ | |
ウォークライ(牙神昇誕:カットしてもOK) |
(災禍の陣 or 災禍を誰もチャージしていない場合は浮いたターンで「復活ドリンク」を使用してチャンス誘発する) |
|||||
Aペチorタイガークロー | Aペチorタイガークロー | Aペチorタイガークロー | 不死鳥 | レボルスライサー | ブメに持ち替える | Aペチ |
強いライガークラッシュ | 強いライガークラッシュ | 強いライガークラッシュ | 超はやぶさ斬り | フローズンバード | (レボル〇の場合)デュアルブレイカー
→フローズンバード →レボルスライサー
(レボル×の場合)レボルスライサー →デュアルブレイカー →フローズンバード |
|
Aペチorタイガークロー | Aペチorタイガークロー | Aペチorタイガークロー | Aペチ | ヤリに持ち替え | Aペチorナイトメア→タナトス | |
ジゴスパーク | ||||||
さみだれ突き | ヤリに持ち替え | |||||
武神の護法 | さみだれ突き |
装備について
前職共通
耐性:マヒガード
まもの使い
ツメ火力重視。Aペチを多用するので、輝石ではなく戦神のベルト推奨です。
- 武器:ツメ/(まもの使いAのみオノも)
- 頭:HP錬金
- 体上:なんでも
- 体下:マヒ耐性
- 腕:会心錬金
- 足:なんでも
- 顔:死神のピアス(攻撃ダメージ+)
- 首:忠誠のチョーカー
- 指:武刃将軍のゆびわ
- 胸:セトのアンク
- 腰:戦神のベルト(ツメ攻撃時雷ダメージアップ)
- 札:不思議のカード(こうげき)
- 他:パワーチャーム
- 証:魔人の勲章(攻撃)
魔法戦士
片手剣スキルのみでOKです。
こちらもAペチ運用なので、輝石ではなく戦神のベルト推奨です。
- 武器:はやぶさの剣・改
- 盾:なんでも
- 頭:HP錬金
- 体上:なんでも
- 体下:マヒ耐性
- 腕:会心錬金
- 足:なんでも
- 顔:死神のピアス
- 首:忠誠のチョーカー
- 指:武刃将軍のゆびわ
- 胸:セトのアンク
- 腰:戦神のベルト(片手剣攻撃時雷ダメージアップ)
- 札:不思議のカード
- 他:パワーチャーム
- 証:忠義の勲章(会心)
道具使い
器用さとHP重視です。
前述のように、HPが570を切るくらいに調整しましょう。レベルが108になると、調整が一段と厳しくなりました。宝珠や不思議のカードなども見直してみましょう。
- 武器:ブメ(会心推奨)/ヤリ
- 盾:持たない
- 頭:マヒ耐性 または HP錬金以外
- 体上:なんでも
- 体下:頭でとってない場合は、マヒ耐性
- 腕:きようさ
- 足:なんでも
- 顔:悪霊の仮面(開幕)→怪盗の仮面(途中持ち替え)
- 首:忠誠のチョーカー
- 指:武刃将軍のアンク
- 胸:セトのアンク
- 腰:輝石のベルト(きようさ)
- 札:不思議のカード(きようさ・HPを消す)
- 他:炎光の勾玉など(きようさ)
- 証:忠義の勲章(きようさ)
踊り子
こちらもAペチ運用なので、戦神のベルトがいいですね。
また、鉄甲斬でルカニが入らなかった場合には、踊り子のAペチによってルカニを入れる必要があるので、ルカニ錬金を用意しましょう。
- 武器:扇/短剣(ルカニ錬金・右手は聖王ナイフ推奨)
- 頭:HP錬金
- 体上:なんでも
- 体下:マヒ耐性
- 腕:ルカニ錬金
- 足:なんでも
- 顔:死神のピアス
- 首:忠誠のチョーカー
- 指:武刃将軍のゆびわ
- 胸:セトのアンク
- 腰:戦神のベルト(短剣攻撃時雷ダメージ+)
- 札:不思議のカード
- 他:パワーチャーム
- 証:忠義の勲章(会心)
まとめ
造魔兵団の討伐周回は、道具使いの負担が大きく、ガジェットチャージがキモになります。
HPや器用さなど、こだわるところが多くて大変です。
防衛軍では、強いライガーを打つために条件を重ねていく必要があるので、みんなで作り上げていく感が楽しいですね!
スムーズにすべてが重なると、1分20秒も狙えたりします!
成功しても失敗しても2分以内に1戦が終わるので、短期集中型でたくさん回れるのが嬉しいです。
どんどん周回しましょう♪
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