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【アストルティアカップ】勝率8割!ホイミスライムの育成方法(追記あり)【スライムレース】

こんにちは!コトリ(@kotori_dq)です。


ドラゴンクエストXランキング

カジノでは「第4回アストルティアカップ」が開催されています!

【スライムレース】「第4回アストルティアカップ」2月27日12時~開催【概要】
おちゃわんです、コトリ(@kotori_dq)です。ドラゴンクエストXランキング2019.2.19にニコニコ生放送『超ドラゴンクエストX TV#8』で明らかになったスライムレース「第4回 アストルティアカップ」の詳細についてまとめました。ス

最大100万Gの賞金がもらえるので、全キャラ総動員で金策して、Ver4.5後期に実装されるマイタウンに備えたいですね( *´艸`)

 

さて、Ver4.4から実装されたホイミスライム、と~っても強いです!

スライムレースでは、ホイミスライムを使っているプレイヤーも多く、ホイミスライム4匹で出走する場面も珍しくありません。

 

コトリもホイミスライムを育てて使ってみたところ、なんと勝率8割であっという間に100万ポイントを突破しました!

今回は、そんな強~いホイミスライムの育て方を紹介したいと思います。

これからスライムを育てるよーって人は、こちらの記事もご参考ください↓

 

ホイミスライムで100回チャンピオンシップに挑んだ結果

ホイミスライムで100回チャンピオンシップに挑んだ結果、以下のような順位分布になりました。

1位:53回

2位:26回

3位:14回

4位:7回

圧倒的に1位が多く、2位以上の勝率がなんと79%!

(追記2/28:開催2日目になり、だいぶ稼ぎにくくなってきました>< 

1位:34回、2位34回、3位:17回、4位:15回 勝率68%まで下がりました;;

対策を追記したのでご参考になれば!厳しいね><)

アストルティアカップでは、チャンピオンシップ上位入賞で勝利ポイントがもらえます。

1着:30万ポイント、2着:15万ポイント、3着:5万ポイント、4着:0ポイント

参加費は10万ポイントなので、2位以上になればポイントは増えていきます

アストルティアカップが終了したら、1ポイント1Gに交換できますが、最大が100万ゴールドまでなので、チャンピオンシップで100ポイントを超えたところが止め時です。

 

勝率8割ホイミスライムが覚えた特技

  • ふわふわボディ(MP0)
  • ハッスルレイン(MP5)
  • キラキラガード(MP4)
  • ぼうぎょ(MP4)

攻撃特技が全くないですが問題ありません。

 

勝率8割ホイミスライムの作戦

  1. キラキラガード
  2. ハッスルレイン
  3. ハッスルレイン

毎回同じ特技を同じタイミングで使用しました。

(追記2/28:同じ作戦では勝ちにくくなってきました。対戦相手の特技によっては防御多めにしたりハッスルレイン多めにしたりしないと厳しいです><。)

これは、今回のスライムレースでは、特技を使うタイミングが、1位のスライムがラインを超えたときになったので、駆け引き要素が少なくなったためです。

(追記2/28:2にぼうぎょをいれると勝率が少し持ち直しました。

(追記3/4:基本はキラキラ→ぼうぎょ→ハッスル→ハッスルで決め打ち。ただし攻撃持ちがいないときはハッスル多め、範囲持ちが多いときはぼうぎょ多めにすると少し勝率があがります。あとはお祈り!)

 

この作戦の良いところ、悪いところ

範囲攻撃のバナナトラップは「ふわふわボディ」で防げます。
単体攻撃は1位のスライムをダウンさせるので、前半から1位を独走することが少ないこの作戦であれば、後半に高確率でキラキラポンが残っているので、1度の攻撃を無効にしてくれて1位のままゴールできます。
唯一イオラマン(イオラを4回使ってくる人)には弱いのですが、「ぼうぎょ」を保持していることでけん制となり、複数回使ってくる人はあまりいませんでした。(早めに作戦完了させることで、こちらが防御マンだと錯覚させているのかも?)
試しに、「ぼうぎょ」の代わりに「ボミエ」や「ミラクルスピン」を覚えさせて2番目の作戦で使ってみたのですが、対戦相手からの攻撃が増えて負けが多くなりましたので、やはり「ぼうぎょ」を覚えておくことは有効だと感じました。

勝率8割ホイミスライムのエサの割り振り

スピード:A
ジャンプ率:B
スタミナ:A
最大MP:A

私はこのようにステータスを振り分けましたが、これは改善の余地ありだと思います。

(単に育成しなおすのが面倒だったのでこのままやりました☆)

(追記2/28:BABSに育てなおしました。)

  • スタミナがBだとHPが足りるのかどうか(追記:Bでも足りました。)
  • MPをA(MP19)にして、もうひとつ作戦に「ぼうぎょ」か「ハッスルレイン」を加えるとどうなるか
  • スピードとジャンプ率を逆にするとどうなのか
  • むしろスタミナBで足りるならジャンプAがいいのかも(追記:スタミナBジャンプSで試しました。悪くはないですが、序盤に前に出てしまうとキラポンが早く消費されて、後半ダウンさせられて負けることが増えました。)

(3/4追記:僅差での勝ち負けが増えたので、ABBSでスピードを強化しました。)

 

ん~もっと強いホイミスライムになれそうな気もしますね。

ホイミン同士の戦いで、ジャンプやスピードで負けてしまうことも割とあったので、このあたり改善したいところです。

よろしければ、改良してみてTwitterにでも感想聞かせてくれたらうれしいです!

以上、コトリでした!

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