こんにちは、コトリ(@kotori_dq)です。
今日は、コトリのスコルパイド戦の装備についてです!
耐性は何をそろえればいいんだろう?
杖とブーメランどっちがいいのかなぁ?
わっかるーぅ!悩むーぅ!
人それぞれだと思うんです、装備は。
理想形があったとしても、お金が足りなかったり、運が足りなかったりします。
コトリも賢者装備は、一部位で毒100になる装備を持ってないのですが、こんな感じで賢者やってますっていうのをお見せしたいと思います!
【スコルパイド戦】理想の賢者装備
まずは、コトリが理想とする賢者装備から。
錬金内容 | |
ブーメラン | 速度埋め尽くし |
盾 | 盾ガード |
頭 | 即死60%+毒100% |
体上 | 即死40%+回復魔力 |
体下 | 回魔 |
腕 | 速度 |
足 | みかわし |
顔 | 死神ピアス |
首 | 金ロザ |
指 | 魔導将軍 |
胸 | イシス(アヌビス) |
腰 | HP・かいま・器用さ |
札 | HP・かいま・器用さ |
他 | 大竜玉 |
証 | 忠義HP器用さ |
スコルパイド戦は、ベホマラーをよく使うので回復魔力が高いと圧倒的に回復が楽になります。
回復魔力にステータスを寄せると、どうしてもHPが低くなりがちなので、HPが足りない場合はアヌビスで調整です。
コトリの賢者装備
HPとかいふく魔力を意識して上げています。
杖時:HP708(料理バランスパスタ込み)、かいふく魔力588
ブメ時:HP703(料理バランスパスタ込み)、かいふく魔力605
HPは、前衛職のためのHPタンクになれるように少しでも上げています。HPリンク先との総HP量で見ているので、前衛職は耐えられる攻撃は、やいばのぼうぎょしてほしくないです。
緊急時、HPリンクなしのデス・スコルピオンもやいばのぼうぎょで耐えられます(乱数ではしんじゃうかもしれない!)。
かいふく魔力にこだわる理由は、回魔を高めるとベホマラーの回復量がかなり変わってくるからです。コトリは割と回魔厨です。
コトリの装備(2018年11月時点)
神託のローブセット
神託のぼうし どくガード60%、HP+18
神託のローブ上 即死ガード100%
神託のローブ下 かいふく魔力+53
神託のブレス 呪文発動速度+20%
神託のサンダル 身かわし率+5.0%
ローブ上以外は、ダークキングの僧侶の時に使っていた装備そのままです><
欲を言えば、足に移動速度+6%以上が欲しい。でも今さら神託装備の白宝箱を探しに行くのはちょっと辛いから次の装備更新するまではこのまま行きます!
神託のローブのセット効果「瀕死時10%で身かわし率+30%」は頻繁に発生します!
武器
アカシックウィング こうげき力+8、攻撃時4%で眠り、攻撃時4%でマヒ
ルーンバックラー 盾ガード率 +4.2%
または
神域の杖 MP消費しない率+17%
ブーメランは防衛軍での拾い物、杖は、天地用の消費なしを使っているので、まだまだ更新の余地ありです!
本当は、ブーメランは速度埋めが欲しいし、杖も速度が欲しいです。
杖かブーメランかどちらが良い論争
スコルパイドI は、魔戦入りで周回することが多いので、ブーメランにしています。
スコルパイドIIは、道具などのバイキ職と一緒にいくときはブーメランで、自分にバイキをもらえない構成のときは、杖にしています!
スコルパイドIIIは、常時杖にしています!杖に速度が付いていないので、早詠みの杖を更新しておかないと、アビス中などは特に回復が間に合わなくなってしまいます。
欲を言えば、呪文発動速度埋めのブーメランが防衛軍などで拾えれば、ずっとブーメランで運用したいと思っています。
活命の杖よりもファランクス、アイギスのほうが使い慣れているのと、せっかくみかわし率アップの足錬金なので、盾ガードと合わさったほうが有用だと思うからです。
今のところは、ほかの人が賢者さんやるとすると、I はブーメラン持ってほしいですが、IIとIIIに関してはどっちでもいいと思います!
アクセサリー
顔:ネレウスマスク さいだいHP+6
首:金のロザリオ さいだいHP+9、致死ダメージ時5.0%で生存
指:魔導将軍のゆびわ 行動時3.0%で早詠みの杖x3、こうげき魔力+2
胸:アヌビスのアンク さいだいHP+16
腰:輝石のベルト かいふく魔力+20、さいだいHP+8、以下略
札:不思議のカード さいだいHP15、かいふく魔力+15、こうげき力+8
その他:大地の大竜玉 さいだいHP+20
証:忠義の勲章 さいだいHP+7(合成であと2増やせる!ギュメイいこう!)
アタマ装備のどくガードと顔アクセのネレウスマスクで、どくガード100%になるようにしています。
本当だったら、死神のピアスにしたいのですが、持っている装備都合で妥協しています><
魔導将軍のゆびわの早詠み効果にはすごく助けられているので、顔か指かだったら顔を犠牲にすることを選びました。
(書いてて思ったけど、IIIのときは顔アクセで死神のピアスにして、指アクセをはどくのリングでもいいかもしれない!常時早詠みするしね。)
コトリの宝珠
炎のちから:不屈の闘志、鉄壁の肉体、いつくしむ心、韋駄天の足、先見の眼、武神の豪腕、大賢者の御手、神業の手、会心練磨
水のちから:ベホマラーの奇跡、ザオラルの戦域、逆境の身かわしアップ、不滅の回復呪文強化、始まりの移動速度アップ、忍耐のMP回復、始まりのチャージタイム短縮
風のちから:打たれ名人、禁断のかいふく魔力アップ、ベホイムの瞬き、ベホマラーの瞬き、ザオラルの瞬き、復讐の早詠みの杖、復讐の聖なる祈り、復讐の聖女の守り、ドルマドンの瞬き
光のちから:いやしの雨の瞬き、やいばのぼうぎょの極意、ドルマ系呪文の極意、イオ系呪文の極意
赤字は最優先でレベルをあげておきたい宝珠です。
風の宝珠が入れたいものが多くて調整が難しいです!
ポイントは、生き残るための宝珠が最優先>回復するための宝珠を優先>>余ったら攻撃するための宝珠、と考えています。
コトリは、ザオリクは使わずにザオラルを使っているのでザオラル系の宝珠を入れています。
コトリのスキル
さとり
160P みかわし率+0.5%
170P 呪文の威力と回復+10
180P きせきの雨III
きせきの雨はザオトーン、ザオトーン・アビスとほぼ同時に打っています。
ザオトーンの時間が60秒に対して、きせきの雨IIIのチャージ時間が110秒、きせきの雨IIだと110秒。きせきの雨IIでも、チャージが間に合うのならIIにしたいと思っています。ザオトーン後、50秒以内に次のザオトーン来ることってあるのかな?要確認!
杖
160P 装備時さいだいMP+20
170P 活命の杖+6秒
180P 活命の杖III
活命の杖はザオトーン時に、HPリンク先のまものがしんでしまった場合などにしか使わないのでIIIではなくIで運用して、ドルマ系威力アップをIIIに入れていたのですが、生き残るためにはこっちのほうが選択肢が増えるかと思い変えてみました。活命の杖のいいところは、自己回復にも使えるところですね!
ブーメラン
160P 装備時こうげき力+5
170P 装備時かいしん率+1.2%
180P レボルスライサーIII
ブーメランはこれでずっと固定です!
まとめ:耐性は必須!用意できる範囲でHPとかいまを上げよう
こんな感じです。
毒と即死は絶対に削れないので、どこかしらの部位で100%にしておきましょう。
あとは、ゼルメアや白箱運で、出来る範囲でHPと回復魔力を上げていきたいですね!
以上、コトリでした!
コメント