こんにちは、コトリ(@kotori_dq)です。
今回は、2019年3月20日から始まるバージョン4.5前期でバトルバランス強化されるバトルマスターの特技、「テンションバーン」について掘り下げてみました!
テンションバーンってどんな特技?
バトルマスターのとうこん130スキル
なぐられるとテンションアップ
ダメージを受けるとテンションが1段階ずつ上がります。
ただし、最初の1段階(テンション5)は必ずテンションアップしますが、2段階目からはダメージを受けてもテンションが上がらないことがあります。最大4段階(テンション100、通称SHT=Super High Tension)まであがります。
ゲーム内の特技説明には「なぐられると」とありますが、物理だけでなく、魔法や設置床ダメージ(スコルパイドのアビス床など)などを受けても同様にテンションが上がります。
New! 攻撃力2段階アップ
これに、バージョン4.5前期から「攻撃力2段階アップ」効果が付与されます!
この「攻撃力2段階」というのは、ツメスキルの牙神昇誕や、おどりスキルの戦鬼の乱れ舞2段と同じ効果です。バイキルトとは違います。
(攻撃力1段階アップ こうげき力 +30)
宝珠込みで常時テンションバーン状態
効果時間:60秒 + 宝珠「果てなきテンションバーン」Lv5 15秒
テンションバーンのチャージ時間は75秒、効果時間は60秒です。これに「果てなきテンションバーン」宝珠をレベル5にすることで効果時間が15秒延長され、実質、常時テンションバーン状態で戦えるのです!
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テンションバーンで攻撃力2段階アップしたバトマスはどれくらい強い?
そこで、攻撃力2段階アップしたバトマスの火力はどれくらい上がるのか、主要な特技で検証してみました。
- 対象:ダークキング(強さ1)
- 条件:[ステータス各画像参照]レベル100武器(防衛で拾ったオシャレな品、左手は神域のハンマー)
- 検証:「戦鬼なし」「戦鬼2段あり」いずれもバイキルト状態で、各特技を10回使用した際のダメージ最大値/最小値/平均値を比べる。ただし、会心とテンション時のダメージは除く(ので、実際のダメージ期待値はもっと高いです)。
片手剣
はやぶさ斬り(宝珠Lv5+飾り石、スライム9%)
最小値 | 最大値 | 平均 | ||
戦鬼なし | 右 | 377 | 417 | 395x2+180=970 |
左 | 172 | 185 | ||
戦鬼あり | 右 | 419 | 458 | 438x2+211=1087 |
左 | 202 | 224 |
はやぶさ斬りは、右手2段+左手1段の合計3段攻撃になりますが、戦鬼2段込みで110~120ほどのダメージアップしました。
かえん斬り(宝珠Lv5+飾り石、炎13%+攻撃10※上の画像より攻撃力が10上がります)
最小値 | 最大値 | 平均 | ||
戦鬼なし | 右 | 587 | 642 | 614+212=826 |
左 | 202 | 224 | ||
戦鬼あり | 右 | 662 | 686 | 673+251=924 |
左 | 240 | 262 |
右手と左手あわせて、約100ダメージほど伸びました!
もろば斬り(宝珠Lv5+飾り石、スライム9%)
最小値 | 最大値 | 平均 | ||
戦鬼なし | 右 | 991 | 1111 | 1052+539=1591 |
左 | 523 | 555 | ||
戦鬼あり | 右 | 1135 | 1231 | 1176+673=1849 |
左 | 639 | 707 |
高火力技のもろば斬りは250ダメージ以上も伸びました!テンションが上がるので、実際のダメージ期待値はさらに高いです。
天下無双(宝珠Lv5+飾り石、スライム9%)
最小値 | 最大値 | 平均 | ||
戦鬼なし | 右 | 187 | 205 | 194x6+118=1282 |
左 | 113 | 122 | ||
戦鬼あり | 右 | 203 | 226 | 213x6+134=1412 |
左 | 131 | 140 |
二刀流の天下無双は、右手6段+左手1段の合計7段攻撃になります。130ダメージほどアップしました。バージョン4.5では、天下無双自体のダメージも強化されるので、どれくらい強くなるのか楽しみですね!
両手剣
渾身斬り(宝珠Lv5+飾り石、スライム9%)
最小値 | 最大値 | 平均値 | |
戦鬼なし | 1111 | 1357 | 1248 |
戦鬼あり | 1263 | 1506 | 1351 |
渾身斬りは、一発あたり100以上のダメージ差になりました!
ぶんまわし(宝珠Lv5+飾り石、スライム9%)
最小値 | 最大値 | 平均値 | |
戦鬼なし | 865 | 935 | 895 |
戦鬼あり | 927 | 1033 | 972 |
渾身斬りほどのダメージ差はありませんでしたが、70~80ほどダメージが上がりました。ぶんまわしは範囲技なので、敵が多いほど合計ダメージ量は多くなりますね!
天下無双(宝珠Lv5+飾り石、スライム9%)
最小値 | 最大値 | 平均値 | |
戦鬼なし | 221 | 246 | 233x6=1398 |
戦鬼あり | 239 | 265 | 251x6=1506 |
天下無双も100ダメージほど強くなりました。バージョン4.5では、天下無双自体のダメージも強化されるので、これよりも強くなるのは確実です!
ハンマー
ランドインパクト(宝珠Lv5+飾り石、土11%+攻撃12※上の画像より攻撃力が12上がりま
最小値 | 最大値 | 平均 | ||
戦鬼なし | 右 | 465 | 517 | 488+261=749 |
左 | 250 | 273 | ||
戦鬼あり | 右 | 517 | 569 | 539+305=844 |
左 | 294 | 323 |
左右合計で、一発あたり100ダメージほどアップしました!必中範囲技でこれは強いですね。
ドラムクラッシュ(宝珠Lv5+飾り石、スライム9%)
最小値 | 最大値 | 平均 | ||
戦鬼なし | 右 | 322 | 357 | 339+176=515 |
左 | 146 | 186 | ||
戦鬼あり | 右 | 359 | 379 | 369+214=583 |
左 | 201 | 222 |
ダークキングは物質系ではないので、あまりダメージが伸びませんが、ダメージ差を見ると60~70ほど強くなっています!
天下無双(宝珠Lv5+飾り石、スライム9%)
最小値 | 最大値 | 平均 | ||
戦鬼なし | 右 | 196 | 218 | 207x6+116=1358 |
左 | 114 | 120 | ||
戦鬼あり | 右 | 215 | 238 | 229x6+138=1512 |
左 | 132 | 142 |
星球の鉄槌の追加効果である「全ての攻撃ダメージ+5%」と、左手分のプラス一撃が加算されて、両手剣のダメージに匹敵する強さでした!バージョン4.5ではさらに強化されるようです。
まとめとオマケ:テンションバーンの攻撃2段階アップを検証してみた結果
バージョン4.5前期から、バトルマスターのとうこん130スキルのテンションバーンが強化され、攻撃2段階アップ効果が付与されることになりました。
バトマスが装備できる武器3種(片手剣、両手剣、ハンマー)、いずれも元々強い武器スキルを備えています。これにテンションバーンを常時使用することで、攻撃力2段階アップ、つまり攻撃力が純粋にほぼ常時+60加算されることになります。各スキルがさらに強力な攻撃技になりますね。
オマケとして、まもの使いのタイガークローでも「バイキのみ」と「牙神昇誕+ウォークライ」の比較をしてみました。
最小値 | 最大値 | 平均値 | |
バイキのみ | 303 | 342 | 324x3=972 |
牙神昇誕+ウォークライ | 484 | 541 | 516x3=1548 |
まもの使いは、自力でウォークライも使えるので強いですね。
表のダメージだけ見るとまもの使いのほうがやっぱり強く見えますが、まもの攻撃力強化は常にではないのと、上記のバトマスの数値は会心とテンションダメージは省いているので、実際のダメージ期待値ではないということだけ、念のため再度申し添えておきます。(あと、ツメはちゃんとした攻撃錬金です。)
単純なダメージ比較はできないのに、いじわるなオマケを付けてごめんなさい。
今回は、あくまでもテンションバーンに攻撃力2段階アップ付与されたバトマスの与ダメージ新旧比較記事です。ご参考になれば幸いです。
以上、コトリでした!
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