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【スコルパイド】踊り子の装備・宝珠・スキル振り分け【まもまも踊賢】

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こんにちは!コトリ(@kotori_dq)です。


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スコルパイドが実装されてからだいぶ経つので、いろんな構成を試してみたくなるころですね!

スコルパイド3を10分切って討伐している動画がでたり、踊り子構成が早いと話題なので試してみたいひとも多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、踊り子でスコルパイドに挑む際の装備・宝珠・スキル振り分けに関してまとめたいと思います。

スコルパイド戦 踊り子の装備について

スコルパイド戦に踊り子で挑む際の、武器と防具、オススメ錬金です。

武器

パターンA(開幕・持ち替え)
右手:扇(ガルーダテンペスト:特技の範囲効果+1m)

扇は風斬りの舞用なので、錬金内容は何でもよいです。

パターンB(攻撃時)
右手:短剣(グラフィアス:虫系にダメージ+15%)
左手:短剣(グラフィアス)または、扇(ガルーダテンペスト)

右手短剣の錬金内容は、攻撃や会心錬金が一般的かと思いますが、ルカニがオススメです。ルカニが1段でも入ると、与ダメージがぐんと伸び、まもの使いの火力補助にもなります。(防衛軍でも流用できます。)

左手武器は、与ダメージを上げたい場合は短剣、すばやさを上げたい場合は扇です。個人的には短剣推奨です。左手武器の錬金は攻撃埋めがいいかと思います。

防具

頭:HP錬金
体上:即死100&ガード
体下:どく100%ガード
腕:ルカニ or 会心
足:移動速度 or みかわし率/すばやさ
顔:死神のピアス(特技ダメージアップ)
首:金のロザリオ(攻撃)or 忠誠のチョーカー
指:武刃将軍のゆびわ
胸:アヌビスのアンク or セトのアンク
腰:戦神のベルト(虫ダメージ・ルカニなど)
札:不思議のカード(HP・攻撃・すばやさ/きようさ)
他:大地の大竜玉
証:魔人の勲章 or 忠義の勲章

踊り子はHPが低いので、頭錬金でできるだけ高いHPを取りたいですね。最低でもHP680(ご飯込み)は欲しいと思います。もしHPに不安があれば、アヌビスアンクやロザリオ、忠義の勲章で調整しましょう。

腕は、武器と同様にルカニ錬金が好ましいですが、会心錬金でも問題ありません。

 

どのセットの装備がいいか

以下のいずれかがオススメです。

  • スターダムセット
セット効果
おしゃれさ+55、最大HP+8、コマンド間隔-0.5秒、状態異常系の成功率+10%
  • トライバルセット
セット効果
おしゃれさ+35、最大HP+8、こうげき力+5、コマンド間隔ー0.5秒、攻撃時5%でチャージ時間ー10秒

ルカニ錬金盛りであれば、断然スターダムがオススメです。毒も入りやすくなります。

ただし、スコルパイド3には思ったよりルカニが入らないので覚悟しましょう。ルカニセット一式揃えて数戦やってルカニが一度も入らないこともあります。

(スコルパイドであまり役に立たなかったとしても、防衛軍では役に立つので持っていて損はしないと思います!)

 

トライバルセットであればまもの使いの流用で持っている人も多いのではないでしょうか。

踊り子はCT技を回すのが割と忙しいので、チャージ間隔‐10秒はうれしい効果です。

 

そのほか、族長セットは踊り子構成に関しては特になにも恩恵はないのですが、これしか毒装備持ってないよって人は族長でもいいと思います。

 

スコルパイド戦 踊り子のスキル振り分けについて

戦鬼型とシャンソン型があります。それぞれの振り分けと利点は以下の通り。

戦鬼の乱れ舞型

「おどり」スキル150「戦鬼の乱れ舞」または180まで振ることを、「戦鬼型」と言います。

スティックは要らないです><

  • まもの使いが牙神昇誕をしなくてもよい
  • 賢者のレボルスライサーの攻撃が通る
神速シャンソン型

「うた」スキル180「神速シャンソン」に振ることを、「シャンソン型」と言います。

スティックは要らないです><

  • 踊り子の攻撃回数が増える
  • ザオトーン(アビス)時に回復のララバイで回復補助ができる

 

パーティ全体の火力の底上げには戦鬼型がオススメです。

シャンソン型は、踊り子が攻撃に徹するならバトマス的な動きも可能で、かつパーティが弱い場合は回復補助もできるので柔軟性があります。

 

どちらも「戦鬼の乱れ舞」「神速シャンソン」を絶えず維持することが大切で、これが割と難しい。被弾しない位置で更新するようにしましょう。

緑玉で募集を出すときは「戦鬼」か「シャンソン」かを書いておくと誘われやすいですよ!

踊り子が火力に徹するのであれば、おそらくどちらもタイムに差はないと思います。ただし、シャンソン型で火力を出すのは踊り子の技量が問われるので、野良ではシャンソン型は補助多めという位置づけになっているようです。

 

短剣のスキル振り分け

好みもあるかと思いますが、私は以下のようにしています。

  • 160:タナトスハント+2%
  • 170:オネロスハントII
  • 180:こうげき力+10

オネロスは、ザオトーン明けのスコルパイドスタン時に使用しますが、180PではCT60秒、170PではCT80秒、160PではCT120秒となるので、180スキルにセットすると無駄になることが多いので、私は170スキルにしています。

 

スコルパイド戦 踊り子の必須宝珠について

踊り子の宝珠は数がたくさんあるので、すべてをセットして宝珠レベルを上げることは難しいです。

ここでは、最低限用意しておきたい宝珠を太文字でご紹介します。あとは、自分やってみて必要だと感じた宝珠を足したり引いたりでいいかと思います。

光の宝珠

ここでも戦鬼型とシャンソン型で必須宝珠が変わります。

戦鬼型
  • 戦鬼の乱れ舞の瞬き
  • 荒神の舞の閃き
  • つるぎの舞の極意
シャンソン型
  • よみがえり節の瞬き
  • 会心まいしんラップの瞬き
  • 回復のララバイの瞬き(使用するのであれば必須)
  • 祈りのゴスペルの瞬き(使用するのであれば必須)
  • 荒神の舞の閃き

 

闇の宝珠

  • ヴァイパーファングの技巧
  • タナトスハントの極意
  • オネロスハントの極意
  • キラーブーンの極意
  • 風斬りの舞の戦域
  • ヴァイパーファングの極意
  • ナイトメアファングの極意

 

まとめ

スコルパイド戦の踊り子は、「戦鬼の乱れ舞」を維持してパーティ全体の攻撃力を底上げする「戦鬼型」と、「神速シャンソン」を維持してすばやい行動で踊り子の攻撃ターンを増やしたり回復のララバイで回復補助もできる「シャンソン型」と2種類あります。

どちらが優れているというものではないので、自分のやりたいほうやパーティレベルによって使い分けるのが良いと思います。

装備は兼用できますが、宝珠やスキル振り分けは異なるので事前に準備しておきましょう。

立ち回り編はこちら↓

【スコルパイド】踊り子の立ち回り・戦鬼型編【まもまも踊賢】
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以上、コトリでした!

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