こんにちは、コトリ(@kotori_dq)です。
ジェルザーク、強さ1・2はいろんな構成での討伐報告があがっていて楽しいですね!
コトリも、あまり時間はなかったのですが精いっぱい楽しんできましたよ♪
試してみた構成の所感を共有しようと思います!
初週ジェルザーク強さ1・2構成
定番?魔法2+僧侶1+自由枠
- 魔法使い2人
- 僧侶1人
- レン/魔戦/パラ/天地 など
「魔法2+僧侶1」を基本として、あと1枠はいろんな職で試してみている人が多いようですね。討伐報告もこれが一番よく見ます。
この構成の強み
ジェルザーク1は炎・氷耐性が等倍なので、魔法使いが有効のようです。ジェルザーク2は少し耐性ついているのかな?未確認です。
魔法使いは、なんといっても遠隔攻撃が強い!床がマグマだらけになっても、遠くからでも攻撃できます。
魔法使いで気を付けたこと
- 心頭滅却をするようにしました。体上ブレスだとたくさん生き残れそうです!
- 活命の杖もよさそうですね!耐えられる攻撃が増えます。
- 蘇生された後は、早詠みからではなく覚醒を優先にしました。指輪の効果で早詠みは自然発生しやすいです!
- 超暴走陣は適宜敷いて、タゲのときは陣を捨てて逃げることも気を付けました!
- リミットマグマは、がんばってメラゾーマを打ちますが、間に合わないと判断した時は、僧侶さんやもう一人の魔法使いと集合して同じ位置に固まるように気を付けました(マグマがプレイヤーの足元に出るので)。
レンジャー構成
乱戦になりやすいパーティはレンジャーが強い!ザオラルで蘇生補助もできますし、「まもりのきり」のおかげでブレスが怖くないので生存率が高かったです。ただ、乱戦だと、レンジャー自身は「まもりのきり」係ばっかりで楽しくなさそうですw
リミットマグマ時に火力が足りないときには、ケルベロスロンドやレボルスライサーで火力補助もできます。
魔戦構成
ある程度タゲ下がりができるパーティだと、魔戦構成のほうが無駄がなくスムーズです!魔戦が壁をして、魔法使いは壁をヒッカケながら後ろに下がりながらメラゾーマですね。昔のクモやイッドをやってる気分ですw
フォースブレイク時の火力は気持ちいですし、クロックチャージでピオリム維持やチャージ短縮ができるのも嬉しいですね!
その他あそんだ構成
火力枠を魔法使いではなく、バトルマスター2人にして遊んでみました!バト強いです!
ブラブレの炎耐性低下は、お供には入りやすく、ボス本体にもたまに入りました。
火力だけでみると、バトの天下無双は魔法使いよりDPSは上だと思うのですが、ジェルザークの攻撃をよけながら攻撃するのが難しかったです。後半はだいぶ慣れてきて避け方もわかってきたのですが、すっごい疲れました!もっと練習が必要そうです>< スライダーク戦みたいな感じで、ボスの攻撃を見てから行動するように気を付けました!
まとめ
まだ試せていないのが、踊り子構成です。毒が入るのでシャンソン踊り子やったら楽しそうだなぁと思うのですが!
あしたは最強ジェルザークなので、3の日のジェルザークの耐性や行動を見て、装備を揃えたいと思います。頑張ります!
以上、コトリでしたー!
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