こんにちは、コトリ(@kotori_dq)です。
今日は何の成果も得られませんでしたが、ひとつ気になったことを。
以前、サポ3でのレグ討伐記事を書きましたが、その時はバトマスがVer4.5で強化されたので、その検証の意味でバトルマスターx2のサポートを選んで試して、実際に強かったわけですが、
動画までご覧いただいた方は見てたかもしれませんが、割とMP消費が激しくて「せいれいの霊薬」10個くらい使用しました。
これだと日課として回るのは割に合わないので、バトの片方を魔法戦士にしようと試みました。
結果は、MP回復アイテムなしで討伐はできたのですが、討伐時間がギリギリでした。何度か試しましたが、タイムアップで負けることが多く、原因を考えてみたところサポート魔法戦士の挙動に気づきました。
MPパサーしかしてへんやん…
作戦をガンガンにしても、MPがちょっと減ってる人がいればパサーパサー…
攻撃はCT回しだけ…
さくせん「ばっちり」ならわからなくもないんですが、「ガンガン」なのに、少しでもMPが減っている人がいればMPパサーばっかり選択するんです。
しまいには、自分のMP空っぽになって「天使の矢」をしてました…w
もうね、残念でした。
これを見て萎えてしまったので、今日のレグ4サポ3練習は終わりです。
サポレグって、自分がパラディンならタイムも早くも討伐できるし、もう少し安定もすると思うんです。
でも、パラってなんか敷居高く見えるじゃないですか。
レグ実装時にパラやってなかった人が、今サポ討伐でパラやるとは考えにくいので、もっと日課として、誰でも、難しく考えなくても、サポでも勝てる構成っていうのを探りたかったんですが、何の成果も得られませんでした。
サポのAI調整って大変そうですよね。
対象の敵や討伐の目的によって求められるものが違いますし、あまりにサポが優秀になりすぎてしまうと、レギロガのキメラ・キラパンのようにプレイヤーの席を奪いかねないので、本当に調整が難しいのだと思います。
少し検証してみたのですが、「ガンガン」でも「ばっちり」でも、パーティメンバーの誰かひとりでもMPがおそらく100以上減っているとパサーを選択するようです。
「ガンガン」と「ばっちり」の差は、ばっちりだと弓ポンやアイギスなど、生き残るための特技を使用するかどうかなのかな。ちゃんと調べていませんが。
提案広場にも書いてみたんですが、青いです。サポの使用用途がずれてるんだろうな。
以上、コトリでした。
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