こんにちは、コトリ(@kotori_dq)です。
この記事では、スコルパイドにまもの使いで行ってみよー!と思ったら読んでみてほしい、まもの使い初心者さんの戦い方をまとめました。
スコルパイド自体が初めて!って人はこちらの記事も読んでみてくださいね。
では、いってみましょー!
初心者まもの使いがスコルパイド戦で気を付けたいこと
初心者まもの使いでも、こんな戦い方が出来ればもう初心者卒業です!
1.ライガークラッシュを打つタイミングをまもの使い同士で合わせよう
ライガークラッシュはとっても強い技です!
フォースブレイクが入ったタイミングで一人でライガークラッシュを先に打ってしまうと、スコルパイドのHPを削りすぎてしまい、ザオトーンが発動してしまいます。
ザオトーンに入ると、せっかく入ったフォースブレイクがひかりのはどう効果で消えてしまいます。
そうすると、もうひとりのまもの使いさんのライガークラッシュのダメージが少なくなってしまいます!
なので、まもの使い同士はライガークラッシュのタイミングを合わせて火力貢献しましょう!
2.ザオトーン終わりのダウンタイムを有効活用しよう
ザオトーンの終わりにスコルパイドが力を使い果たしてはぁはぁしているときは、攻撃を避けられずに、確実にライガークラッシュを打てるチャンスです!
ここで注意しておきたいのが、ザオトーンのアイコンがぴこぴこ点滅しだしたころから、牙神昇誕とウォークライの準備をしておき、スコルパイドがダウンしたら、ガジェット/フォースブレイク→災禍の陣→レボルスライサー/ダークネスショットを待ってからライガークラッシュをぶちこむことです!
タイミングが違うだけで、6000ダメージくらい変わることもあるよ!
スコルパイド強さ3では、ダウンタイムが短いので、力を使い果たしたすぐあとにライガークラッシュを打てるようにみんなで準備を進めていくといいですね。
また、ダウンタイムが終わってスコルパイドの最初の行動に警戒しておきましょう!
ブラッドウェーブ、魔蝕、紅蓮の熱波がいきなり来ても避けられるように警戒しておきましょう。
3.ツッコミをすぐ出せる位置に準備しておこう
ギリギリまで壁に残っていてエンドを迎えた場合や、とっさの範囲技で歩いて避けるには間に合わない!ってときは『ツッコミ』で避けます!俗にいう、ツッコミ避けってやつです。
ツッコミどこにあるか探してたー><
なんてことにならないように、とっさにツッコミをできる位置に準備しておくことが大事です!
できるだけカーソル移動が少ない位置で、自分で使いやすい位置にしておきましょう。
コトリは、タイガークローの横のページにツッコミを配置しています。
4.AI1、AI2(AI3)を数えよう
AIとは、簡単に言うと敵の行動回数です。AI1=1回目の敵の攻撃、AI2=2回目の敵の攻撃です。
・AI2まで敵が行動したあと、少し敵の行動ターンが貯まるまで時間があります。
これを踏まえて、AI2の時は次のスコルパイド行動まで猶予があるので、攻撃チャンスです。
見逃さないようにしましょう!
AI1の時に、タイガークローやはやぶさ斬りなどモーションのあるコマンドを選択してしまうと、次のAI2の敵の行動を避けられず、被弾してしまい、最悪の場合全滅につながることもあります><
スコルパイドの連続行動回数を数えながら攻撃すると、被弾回数を減らせます。
ネッパ!!よけろっっ!!!
口で言うのは簡単だけど、結構難しいです。
これが、スコルパイド戦の前衛の難しいところです!
また、恐ろしいことにスコルパイド3ではAI3があります♪つおいこ!
なので、AIを数えるクセを付けておきましょう。
5.タイガークローが安全に打てるチャンスを見極めよう
スコルパイド戦では、ターンが上がってくるたびに攻撃していると、範囲技などにあたってしまい、最悪の場合、全滅のトリガーとなってしまいます。
上のAI行動を踏まえると、AI2(AI3)が安全に攻撃できるチャンスだということがわかりました!
ではAI1は全部攻撃せずに待機するか?
と言えばそうではなく、安全に攻撃できるタイミングもあります!
スコルパイドの名前の上に、「コトリにデス・スコルピオ」などの技名が表示されている間がチャンスです。技名が消えてからでは遅い場合があるので注意です!
もちろん不必要なダメージを食らわないように、パーティの状況によっては回避に徹したり回復の補助をすることもあります!
ただ、この後すぐにAI2の攻撃がくるのですぐにツッコミ避けできるように警戒しておきましょう。
6.迷ったらAペチ
上でいうAI1のチャンス行動だったり、AI2の安全ターンだったとしても、少しでも迷ったり、攻撃を避けるのに手間取ったりしたときは、無理にタイガークローをせずにAペチしましょう。
Aペチをするのも怖い場合は、スコルパイドの様子を伺って行動しないのもいいと思います。
よくないのは、無理にタイガークローを挟みに行って、被弾してしまうことです!
繰り返しになりますが、前衛職は、死なないことが火力につながります!
あれ?いまのAI1だっけ?AI2だっけ?
AIを数えててもわからなくなること、いっぱいあります!それは、しょうがないです!
わからなくなったら落ち着いて、Aペチにしておきましょう。
7.スコルパイドの前足に注意しよう
スコルパイドの前足に踏まれた><
前衛さんからよく聞くセリフです!
タイガークローやはやぶさ斬りの、踏み込むモーションがスコルパイドの前足にかかると、横の安全地帯なはずなのにブラッドウェーブにあたってしまいます。
とくに、円陣殺のあとのブラッドウェーブのときに、前足に踏まれる光景をよく見るので注意です!
踏み込んでも前足を踏み返されない位置から攻撃しましょう!
8.スコルパイドが使用した技を覚えておこう
最近ツイッターなどで『CTC』って言葉聞いたことある人も多いかと思います。
簡単にいうと、スコルパイドがデス・スコルピオをしようとしたけど、デス・スコルピオはさっき使ったところだから魔蝕にしよう~と、技を変更することを指しています。同じ技は15秒間使ってきません。
スコルパイドさんは、何の技を使うかを決定するまでに2秒間悩みます。
後衛タゲのような形で歩き出した場合、「CTC」によって歩きながら魔蝕をしてきたり、タゲ行動のような挙動を見せたあとにブラッドウェーブをしてくることがあります。
スコルパイドが歩きだしてから2秒間は、魔蝕などをしてくるかもしれない!と警戒しておき、いつでもツッコミを出せるようにしておきましょう。
ラグいんですけどーっ!
ってよく聞きますが、ラグではなく、こういう仕様です!!
こういうことがあると意識しておいて、直前に使った技を覚えておくと少し心構えができそうです。
9.破軍の法は当たりそうでもあきらめない
破軍の法って範囲ひろいですよねー><
でも走りながらツッコミを選んで後衛さんにツッコミをしたら意外と間に合うものです。
破軍の法だけでなく、円形範囲の技は最後まであきらめずに走り続けることが大事です!
後衛さんは、前衛さんがツッコミで走ってくることも考慮した立ち位置にいるのを意識してくれるとありがたいな!
10.HPリンクの更新を忘れずに
HPリンクが切れていることに気付かず、リンク先の賢者さんがデス・スコルピオでしんじゃったーなんてことは避けたいところです。
HPリンクマークがぴこんぴこんしてからHPリンクをするのもいいですが、AI数えてたり壁スイッチしたりしてると忘れてしまいがちなので、そろそろかなぁって時に、後ろにさがったついでにでもHPリンク更新するのがよさそうです。
パーティまもさんのHPリンクが切れそうなときにも、チャットで伝えてあげるといいですね!
リンク更新おねがいします!
まとめ
以上、コトリが練習しながら気づいたことをまとめてみました!
避けながら攻撃するのって大変ですね!
欲をかいてしまうと、ブラッドウェーブでずどーんってやられてしまったりします。
ずっと戦ってると集中力も切れてしまいますしね。甘いもの食べましょう。
うまく敵の行動を理解しながら、攻撃が差し込めたときは楽しいですよね!
以上、コトリでした!
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